「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

1学期前半戦を、リフレクションする!〜ママ先生の2ヶ月奮闘の軌跡〜①オシゴト編

早くも、風のように2ヶ月がすぎて行きました。

この仕事、4月、5月は怒涛のようです。

それが、今年度はハッキリと見えました。・・・ブログが更新できない!!

そして、前回書いたような、子育てにおける転換期も迎え・・・

でもでも、非常に中身の濃い2ヶ月間であったことは事実。

ポイントを絞って、リフレクションしてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①学年主任&校務分掌の増加。環境の大きな変化への順応。さらなる時短への挑戦

(オシゴト)

②3年生からの、脱却! こわせ、「受け身の壁」(クラス経営)

③子どもたちと一緒に、新しい学びづくり!(授業)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①学年主任&校務分掌の増加。環境の大きな変化への順応。さらなる時短への挑戦

(オシゴト)

・先を見通した学年経営の舵取り。

これまで、やってもらっていた、学年主任のお仕事・・・。

はてさて、どうしていったら一番いいか。考えて試したのは、ゴールデンウィーク中に、年間の学年・学校行事・その時期に学年会でやること・その時期に私が用意する資料等、をリストアップした表を作成し、学年会計画を立てること。

今は、この計画表をペースメーカーとしながら、毎週の学年会をストレスなく進めています。「なんか抜けてるんじゃないか、あっ!これ、抜けてた!」の防止になっています。これ、ほっとくとすごい、精神的ストレスになります。それが、全て書き出して把握しておくことで、ストレスがゼロに。

あとは、毎週末に、学年会のレジュメをいつもの様式にコピペして作成するだけ。すぐできます。

 

・学年会の時間が取れない!!

昨年度までは、1・2年生だったので、今より授業時数が週に2時間少なかったです。今思えば、その時間に学年会してました。今は、もうフルタイム授業なので、子どもを帰したら30分ほどで、会議や打ち合わせ、作業が始まる・・・。学年のどこかのクラスが帰すのが遅くなったり、何かあった場合、そのわずか30分も学年会するのが叶わず、ほぼ、時間が取れない、ということになる。だって、お茶も入れたいし、トイレだっていきたい、電話対応だってあるし、「忘れ物!」と戻ってきた子への対応もある。30分って、あるようでないようなもの。昨日も、とある家庭への連絡が取れず、その対応であっという間に過ぎ去ってしまった。結局みんなどこで学年会するかというと、時間外。それが普通になっている。私はそうそう時間外は残れないので、アップアップ状態。ここが悩みのタネ。

 

・さらなる時短へ・・・空き時間の有効活用のためにしている、たった一つのこと

そんなこんなで、週3時間ある空き時間は、かなり助かっている。しかし、ここを有効に使うために、意識していることがあります。

それは、

「空き時間には、丸付けをしない!」

ということです。

時間外の仕事ができない私にとっては、この空き時間は、いわゆる校務、オシゴトができる唯一の時間。他の勤務時間内(放課後)は、ほぼ自分の仕事をできる時間は皆無、ともう割り切っているので、貴重な空き時間は、この校務関係を40分一本勝負!(残り5分は移動やらなんやら)という意気込みでガシガシやる時間にしています。この空き時間にしても、来客対応や電話対応、などしていると、あっという間。補填に入ることもあるし、いろいろな事情あって他クラスの参観、補助にも入らねばならないし・・・・週3は実質全然、取れていませんが。大事に大事にしています。(しかも、水泳が始まったら、監視員として出なくちゃいけないので、さらになくなる)

じゃあ、丸付け作業はどうするの?!となりますが、それは、子どもたちが教室にいる時間、授業中やら朝の会中やら休み時間やらにちょこちょこ終わらせます。

職員室には基本、持って降りることはありません。

 

・ついに、毎日使いへと。「Toodledo」

かなり、仕事量が増えたので、もう、頭では全く処理できない・・・

メモも、管理不能。書き留めたけど、どこに書いたっけ・・・・?状態。

なので、今、もう頼りっきりになっている、秘書のようなアプリがこれ。

Toodledo: Todo Lists - Notes - Outlines - Habits

Toodledo: Todo Lists - Notes - Outlines - Habits

  • Toodledo
  • 仕事効率化
  • ¥360

 

これは、もう4〜5年ほど前に仲間の青ちゃんから教わったアプリ。

青ちゃんはもうすでに違うアプリに乗り換えている(笑)けれど、

私は長く使っているからこその、自己流の扱い方をもう色々試してやっていることもあり、慣れたこれが一番・・・

とにかく、これに仕事上発生したタスクを一気に入れておき、

整理、分類、必要なものだけ表示、優先順位付け、などなど自在に行える

便利なタスク管理アプリです。

ずっと使っていたけれど、今年度ほど、「やっぱ、これがないともう整理不能」と実感して、毎日毎日使う年はこれまでありませんでした。

 

PCだけじゃなく、スマホでも、タブレットでも使える、いつどんなところでも、タスクが発生したら即ここに放り込む、ということをしています。ここに入れておけば大安心。ず〜っと覚えとくなんて、無理。この秘書に全てお任せです。

 

仕事のタスク管理はこれ、「Toodledo」

スケジュール管理はGoogleカレンダー

アイディアメモはモレスキンのまっさらなノート。

この3つが、今のところ私の3種の神器となっています。

 

 以上、オシゴト編でした。

そうそう、今日は、ブログをきっかけに興味をもってくださった、

大学の先生と学生さんが、クラスに遊びにきてくれます。

そんな日も、特別な用意はな〜んにもできませんし、内職もしないわけにはいかないので(汗)、いつも通りの様子をお見せするつもりです。

なので、全く気負わず、普通にしていますが・・・

子どもたちはすっごい楽しみにしていて、休み時間にお笑いライブをやるそうな。

なんか当日朝になって、やっとドキドキしてきました・・・。

その辺りも、またこちらでご紹介します。