「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ママ先生、いよいよ with コロナの授業スタート! vol.3

待ち遠しかった週末・・・! 今週は、全員登校&給食がスタートしました。全員登校は、まあ・・・その方がこれまでも長かったので、労力的にはそんなに・・・ですが、 やはり個別支援が落ち着いてできる環境ではなくなってしまいました。 これはだいぶ残念な…

ママ先生、いよいよ with コロナの授業スタート! vol.2

今回は第2位の、 「より、「個(ひとり)のチカラ」にクローズアップ」 について書きます。 昨日、分散登校5日目が終了しました。 分散登校は残すところあと、月曜の1日だけ。 分散登校の期間中、ず〜っと感じていたのは、何と言っても、少人数クラスの良…

ママ先生、いよいよ with コロナの授業スタート! vol.1

とうとう、学校が再開しました。 今年度、3度目の異動。そして、新しい職場だというのに、中間管理職的な立場にかわり、学校経営に随分踏み込んで仕事をするようになりました。 ムスメちゃんは、めでたく5歳に。年中さんです。早い〜〜〜〜!あと2年!! …

『教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方』読書メモ!

愛知県知多半島の小学校で、こんなガチンコのすんごい実践が、なんと1980年代から実践されていた。 「自由進度学習」は、数年前からとても興味があり、不勉強なまま、一回だけトライして、すぐに自爆したのだった・・・。 その時にわかった(思い知った…

対話の時間(道徳)「学校に来て学ぶのはなんのため?」

「学校に来て学ぶのは何のため?」で久しぶり!!に、対話の時間を行ないました。 「学ぶ」ことは一人でも、家でもできる。通信教育もあるし、家庭教師というものもあるし、近年はeラーニングでも個に合った学びができる。では、わざわざ学校に来て学ぶのは…