「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

「なぜ、大造じいさんは、残雪を打たなかったの?」サークル対話2回目

大造じいさんとガン「なぜ、大造じいさんは、残雪を打たなかったの?」サークル対話2回目。 昨日に続き、大造じいさんとガン、対話学習第2回目。 朝、黒板に、朝学習の時間にやることとして 「今日の問いに対する自分の考えをもち、メモしてね〜!」 と書…

「大造じいさんとガン」 サークル対話スタート〜!

かねてより、道徳や、国語の「話す聞く」の単元やでスタートしていた対話指導。 ちょぴっとずつ、積み重ねてきて、少しずつ、力がついてきたかな!? 5年生の国語の、「大造じいさんとガン」、こちらも往年の名作! で、サークル対話を始めました〜。 まず…

対話の時間に、なんとも言えない、5年生の子どもたちの温かさにひたる・・・♡

以前から遅々としながらも、対話の仕方を「Yes,and~」を皮切りに、練習してきています。運動会練習でなかなか時間が取れないながらも、一つ一つ積み重ねています。 11月の校内研では、私が授業をすることになっていて。 本校の校内研で重視している「聴い…

「Yes,and〜」ゲームで対話学習開始!

2学期がスタートし、慌ただしい日々が舞い戻ってきました! 「保育園、いきたくない〜」 と言う娘をなだめつつ、7:00に家を出る日々の再開。 以前から考えていた通り、道徳の時間を利用して対話の学習を始めていくことにしました。 昨年度は、対話とは…

2019 夏の変化を書いてみる

この夏、なんだか変わったことが色々ある。 「なんだろうなー」と思うので書いてみる。 <その一>ランニング まず、7月末に行った人間ドックで、ふと手に取った雑誌がターザンのランニング特集(笑) 気になってしょうがなかった。体は、鈍りに鈍っている…

キッザニアデビューしました!

ずっと前から気になっていた、キッザニア東京、ついに行ってきました! ムスメ4歳。いろんなことに興味を持ち、ごっこ遊びも大好き。 そろそろ、いいかもしれないな〜と思い、調べてみたところ、3歳から入れるとのこと! これは、行かない手はないじゃない…

第1回、ビブリオバトル開催!盛り上がりました〜!

あすこまさんのリーディング講座に行ってから、意識的に読書の時間をとってきました。そしてついに、昨日、ビブリオバトルをやってみました〜! う〜ん、面白かったです。私自身、初めての試みでしたが、子どもたちと一緒にとても楽しめました。 以下のよう…

教室をフリーアドレスに

最近、職場で聞かれたのでふと気がついたのですが、 そう言われてみたら、今年度はほとんど、教室の座席はフリーアドレスにしています。 基本はグループの形(アイランド型)なのですが、 黒板を使って何かを話すときや、色々な学習活動を行うときは、 「見…

あすこまさんの、リーディング講座に行ってきました!

川崎で行われた、あすこまさんの、リーディングワークショップ講座に行ってきました! あすこまさんは、ナンシー・アトウェルさんの『インザミドル』という著書の翻訳をされた方です! 長年、ライティングワークショップ・リーディングワークショップを実践…

わくわく☆自由学習 (探究学習)盛り上がってます

自由学習(探究学習)のギャラリーウォークをしました! 自由学習(探究学習)をスタートさせて2週間。 子どもたちは、自主学習ノートにそれぞれの個性あふれる自由学習をまとめてきています。 毎日見るのが楽しいです! 天気に興味を持ち、様々な追究を継…

「アイランド型&ぽっかぽかコーナー」で先生も子どももハッピー☆

今年度の教室配置は、常にアイランド型(グループ)を周囲に配置し、中央にマットをひいてちゃぶ台を置いています。 ・基本が、子どもたちの活動中心の授業である・動けるスペースと機会を作る・多目的スペースの確保・集中的にミニレッスン(一斉指導)をす…

探究学習スタート!題して「わくわく☆自由学習」盛り上がってます♩

今年度の自立学習の柱は、探究学習です! 題して、「ワクワク☆自由学習」。 自立学習(設定された時間に、学校でもやれるし、家庭学習でもやれる学習)では、昨年度までは国語・算数の補充的な宿題プリントも出していました。 これは、学年で「毎日宿題を必…

自分が「大切にしたいこと」に気がついた、スタートの一週間!

あっという間の一週間が過ぎました。 皆さんは、どんな一週間でしたか? クラスは、柔らかい雰囲気で、穏やかに人間関係も入り混じり始めている感じです。 リフォームプロジェクトからスタートし、その後、アイスブレイクの遊びをたくさん行いながら、全ての…

ママ先生流、教室リフォームプロジェクト31年度バージョンでFUNFUN3DAYSスタート!

昨日、無事に始業式・学級開きをすませました〜 この3学期は、ブログを更新できない日々が続き・・・、あっという間に 新年度を迎えました。 このブログ空白の期間は、自分的に色々と考えていた期間でもありました。 そして、新年度は、その思考期間を経て…

「公平な対話」そして「ダイナミックマインドセット」!〜オープニングマインドから生まれた変化〜2

久々投稿です・・時間が空いちゃってすみません。。 ○子どもたちが、自分たちで対話を活用し始めた これも、象徴的なエピソード。 私が体調不良で休んだ日、補てんの先生が入ってくださったのですが、 子どもたちが、話し合いたいことがあるから、 この時間…

本音で語り合うこと 『オープニングマインド 子どもの心をひらく授業』から生まれた変化1

何よりも大きい変化だと感じるのは、 「子どもたちが本音で語り合うようになった」 ということです。 もちろん、常に、全員が、というわけではありません。 でも、徐々に、その時間や人数は増えてきています。 以前、「ごんぎつね」のサークル対話について書…

2学期はこの本で「楽しみ」&「学び」ました☆ 『オープニングマインド 子どもの心をひらく授業』

「ごんぎつね」で本格的に学びに活用したサークル対話ですが、 子どもたちに「対話」について教える際、かなり参考にさせてもらった本があります。 それが、この本。 『オープニングマインド 子どもの心をひらく授業』ピーター・ジョンストン著 です。 訳者…

忙しすぎる子どもたち

昨日、中学校の家庭科の先生とお話しする機会がありました。 小学校での家庭科の学習内容と実習内容が知りたいということから始まった会話ですが、行き着いた先は、子供たちの多忙さが深刻であるということでした。 お味噌汁を作らせたら、味噌を溶かずにそ…