「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛娘2歳5ヶ月☆ハッとしたこと。〜しつけについて〜

昨日、娘ちゃんと接していて、ハッとすることがありました。 自分の考えを整理する意味でも書いてみようと思います。 夕飯を食べている時、娘ちゃんが、野菜ジュースのパックからストローを抜き取り、ストローの下の部分をなめて遊び始めました。 ジュースが…

☆お問い合わせフォーム作ってみました☆

ありがたいことに、「自立学習プリント」や「単元のプログラムデザイン」などに 興味をもっていただき、お問い合わせいただくようになりました。 ご連絡をいただきやすいよう、メールフォームなるものを設置してみました! 初めてのチャレンジなので、まだ不…

面白いお話が続々!!ライティング・ワークショップ その後の経過報告☆

またまた台風が近づいています。 先週痛い目にあったので、(食料品が底をついた!!うち、車がないんです〜。) 今週こそは、今日降り出す前に、スーパーの開店時刻に合わせて行き、絶対に買い物をするぞと思っています。 さて、先日、リフレクションの紹介…

教室環境についておしゃべり。

初任者の先生に、教室環境に興味をもっていただき、おしゃべりしました! 先日、初任者研修の示範授業で、図工の授業をやりました。 教室で、紙版画をやったのですが、放課後に授業について色々と質問を受ける時間があり、その時に、教室環境について、たく…

日々のリフレクションはこんな感じ。 〜ライティングワークショップのその後も〜

前回、リフレクションについて書きました。今回は、ちょうどさっき書いたばかりのリフレクションを例に紹介します。 ライティングワークショップのその後の報告も兼ねて・・・ 今、ちょうど、テーマ日記というものにチャレンジしています。 上條先生に教わっ…

オシゴト事情。ママ先生、定時出勤定時退勤の秘密 その ⑤

このシリーズ最後。⑥と⑦を書きます。まさに、今、書いているブログも、4:30に書いています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①丸つけ・コメント・直し作業は、その日のうちに(大方、授業内で) ②宿題の出し方・…

オシゴト事情。ママ先生、定時出勤定時退勤の秘密 その④

今回は、教師の本業、授業について書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①丸つけ・コメント・直し作業は、その日のうちに(大方、授業内で) ②宿題の出し方・扱い・自立学習タイム ③授業計画は単元ごとに一気に…

ママ先生、定時出勤定時退勤の秘密③

すごい台風。外でガラガラ何か転がる音が・・・。 そして起きたら自公で3分の2を超えていた・・・。 サークルイベントは告知1日で定員残1!!すごい。 引き続き、まとめていきます。7項目のうち、今回は③と④について。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

ママ先生、定時出勤定時退勤の秘密②

さっそく、具体的に書いていきます。 ただ、これはわたしの個人的なやり方・工夫ですので、もっといい方法もあるんだと思います。ぜひ、教えていただければと思います そして、わたしも試行錯誤の途中で、日々進化させています。現時点での記録としてまとめ…

オシゴト事情「ママ先生が、定時出勤定時退勤する秘密は?」〜いかに子どもたちがいる時間内にカンファランス(個別のかかわり)と事務仕事の時間を取るか?〜①

最近、Yahoo!ニュースで読んだ記事。 news.yahoo.co.jp 「授業準備できず」 ズギューン!とくる記事。ママ業も兼務している身からしてみれば、切実な思いです。 仕事の仕方については、もう何年も考えて試行錯誤しているし、ましてや、育休復帰してからは、…

本格的に、ライティング・ワークショップを開始しました☆

本格的に、というのは、断片的には、すでにもう数年、やってきてはいるということです。でも、これまでは取れても週1レベルで、「ライティングをやっています」と自信をもって言えるほどではありませんでした。 現在、小学校2年生の担任をしているのですが…

クラス・学校の子たちの教育と我が子の子育て(教育)は違う?

出産する前、こんな話題で、ちょっとだけ当時のプロジェクトの仲間の先生たちの意見を聞いたことがありました。 その時は、わたしだけが、「同じなんじゃないかな。」と言い、後の2人は、「違う」と言っていました。わたしは当時、妊娠9ヶ月くらい。2人の…