「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママとPMSの終わりなき戦い?!

PMSって、ご存知ですか? この貴重な冬休みに入ってから、3日間、 PMSの不調で結構つぶれています・・・・!! PMSは、女性の黄体期に訪れる、不調のことです。 やれること、やりたいことはいっぱいあったのに。 悔やんでも悔やみきれません。 そういう時は…

授業づくりのバイブル!!

かねてより、話題に上がっていました、この本。 ようやく読み終わりました〜。 今の自分の悩み、 興味関心に、まさしくピッタンコな本でした。 読み進めていても、 「ああ、わかるわかる。」「耳が痛いわあ。」「そうなのか!」「そりゃあ、いい!」とヒザ打…

ワーママのキャリアデザインは。

年の瀬ですね・・・! 27日の研修で仕事納めをし、昨日からいよいよ冬休み☆ 昨日は、義実家の義母より、お茶のお稽古を久しぶりにしてもらいました。 義母はお茶の師範で、ずっとお茶教室をしてきていた人。 近年はそれもやめていましたが、私が育休中、週…

冬休みにやりたいこと、厳選してみた。

冬休みにやりたいこと。 家族旅行がメインですが、毎日の朝活タイムは、仕事以外のことが目一杯できるチャンスです。 と言っても、なんだかんだ、時間は限られています。 娘が起きている時間は思いっきり娘と一緒に遊びたい。 家の大掃除・断捨離・収納の見…

(冬休み番外編)「陸王」サイコー!!

ワーママには、癒しが必要です!!!誰がなんと言おうとも!!! 今日は、今シーズンはまったドラマ、「陸王」について、 いち、女子(女子というと、最近は旦那に文句を言われるがあえて!)として! 熱く語りたいと思います。 今朝、ようやく「陸王」最終…

オランダ・イエナプラン教育を肌で感じてきた濱ちゃんの話から感じたこと

昨日は、とても久しぶり(5〜6年ぶりくらい?)に会った はまちゃんから、貴重なお話を聞かせてもらいました。 わたしが友人たちと主催している、学びの会の企画です。 イエナプランの概要については、もう様々な書籍や資料にあるので、 そこは今回は書か…

「買って出る苦労=大切な学び」〜2学期を振り返って〜

今日で、2学期が終わります。 長かったような、あっという間だったような。 運動会練習に始まり、本腰入れてライティングに取り組んで苦しみ、 算数の難しさに心で泣き、年末を迎えた感じです。 運動会練習は、1カ月間毎日、暑い中1〜2時間の練習があり…

KP法で、まちたんけん発表会☆ 面白かったです!

昨日、KP法で、まちたんけんの発表会をしました! いやあ、面白かったです!! 子どもたちの発表会、学校では学習活動の一環としてたくさん行われます。 発表会ではこれまでの学びの集大成、成果を見ることができます! 言いかえれば、そんな発表にする必要…

「その子の知的で楽しい学び」が保障される授業をするには?

最近の興味は、もっぱら、コレです! 遊びのように学べる楽しい学習活動をメインに据え、その上で、 苦手な子には「苦行」ともなり得る習得学習(国語なら、漢字、言語事項の習得、算数なら数概念・形や量の概念の獲得、問題練習など)を、 いかに 「その子…

「遊びのように、意欲的にぐんぐん突き進む」学びをメインに据える

先日書いた、娘ちゃんのパズル遊び、今はどんな様子かというと、 3種類のパズルを代わる代わる遊んでいます。 最初のキティだけが、できるようになるまで時間がかかって、 後のポムポムプリン、マイメロディの2つのパズルは、 はじめ何回か一緒にやってや…

KP法で、まちたんけん発表会

生活科では、まちたんけん発表会に向けて、着々と準備が進んでいます。 いわゆる、プロジェクト学習です。 まちたんけんの発表会をするにあたり、どんな発表方法がいいかな〜と考えました。 1学期の「生きもの大すき大さくせん」では子どもたちが目にしたこ…

子どもたちにとって、学習は、「遊び」と同類に捉えられているか?

私の理想は、「学び」=「遊び」です。 私自身、大人になってから、 自分の興味のままに様々なことを学び、 その楽しさにどっぷり浸かり、 自分で学びのサークルを立ち上げて6年続けていたり、 そこでたくさんの仲間や友達を得たりして、 まさしく、 「学び…

子どもに、こんな教育を受けさせたい!〜オランダ、イエナプラン教育〜

イエナプラン教育って、聞いたことありますか? 子どもの幸福度第1位の国、オランダ。 オランダでは、様々な形態の学校があり、日本と違って学区制などはなく、 それぞれが、入学したい学校を選べるんです! 日本のように画一的な学校ではなく、一度は聞い…

遊びと、学びと、その進化と。〜個別支援について考える〜⑤

〜個別支援について考える〜 のつもりが、個別支援だけではなく、 授業そのものについて考える、になってきている感じがします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1 娘ちゃんがキティのパズルができるようになるまでの、彼…