「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こわせ!受け身の壁〜ママ先生の2ヶ月奮闘の軌跡〜②クラス経営編

昨日、横浜国大のきみさん(石田先生)と学生さんがクラスに参観に来てくださいました! とにかく、大人の人への執着が強いこのクラス・・・(これは、課題!) ハイテンションで、スターが来たかのような大盛り上がり。 一番は、「学生さん、遊んでくれるか…

1学期前半戦を、リフレクションする!〜ママ先生の2ヶ月奮闘の軌跡〜①オシゴト編

早くも、風のように2ヶ月がすぎて行きました。 この仕事、4月、5月は怒涛のようです。 それが、今年度はハッキリと見えました。・・・ブログが更新できない!! そして、前回書いたような、子育てにおける転換期も迎え・・・ でもでも、非常に中身の濃い…

「ママ、ママ」からのお別れは突然に・・・・さびしさ、ピーク!!!

無事卒乳し、おっぱいなしで寝てくれるようになった娘ちゃん。 さらに、仕事は週に2度ほど、18:30くらいまで残業する生活がこの1ヶ月続いていました。 なんと、友人は、連日22時だというので・・・ 全く、他から見れば、大したことない、なんのこと…

みんなで一緒に楽しむことが、第一!&自主学習ノート〜ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」11

新年度当初から随分経ってしまった・・・ いろいろあって、こんな時期に。 あと2つ。がんばってまとめていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」☆ 1 プチリフォームプロジェ…

こちらも定番!ワークショップ型の学び〜ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」⑩

家庭訪問と断乳チャレンジで、心身ともに余裕がなく更新が滞ってしまいました・・・。 どちらもまだまだ継続中!ママ、ふんばります〜! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」☆ 1 プチ…

やっぱり最初は、遊びから! 〜ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」⑨

なんと言っても、子どもはやはり遊びが好きです!昨年度の最終日に、2年間のアンケートを取りましたが、もっとも楽しかった授業は「みんなで遊んだこと」が大半を占めてました。授業で遊んだんかい!と突っ込まれそうですが、遊んでました(笑)ーーーーーーー…