「自立した学びを実現する場づくり(ワークショップ型の学び)」「自分らしく楽しく学ぶ!!」そんな授業をめざして、わくわく、楽しく、学びづくりしています☆ 2歳のカワイイ娘ちゃんとの毎日、ワークライフバランスについても綴っていきます。 ママ先生方、ワーママさん、奮闘生活をぜひぜひ、共有しましょう!

ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」!!①

さて、学級のことを書いてみたいと思います。

今年度は、5クラスある四年生!そして、特殊なのは、クラスは完全に三年生から持ち上がりなんだけど、担任が変わったということ。

 

 

色々、三年生の時のルールを大切にしており、しっかり守れる子どもたちに、最近低学年ばかりもっていた私はびっくり。ほめてばかりの一週間でした。

そして、色々な事情もあり・・・そしてクラスの雰囲気から直感的に、このクラスはほめる中心で、叱るのは慎重に行うべきだと感じました。

 

そんな、これまでにない実態のクラスでの、スタートについて書いてみたいと思います。

 

黄金の3日間ならぬ、ママ先生の、「FUN !FUN! 3 DAYS」です〜

今年度、やったこと、今、継続してやっていることはこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」☆

1  プチリフォームプロジェクト

2  ペアくじ

3  アイランド型&ぽっかぽかコーナー(ぺんぺん&じんべいちゃん)

4  シャベリカでワクワクトーク

5  読み聞かせ

6  お掃除プロ制度

7  ちょこっとボランティア

8  振り返りジャーナル

9  アイスブレイク・インプロゲームアクティビティ

10 ワークショップ型の学び

11 鬼ごっこ・Sけん・サークルでみんなではい、ポーズ!

12 自主学習ノート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうやって書いてみると、いかに岩瀬先生に影響受けているかわかります・・・

岩瀬先生、様様です!

以上に挙げたような岩瀬先生の本家本元の実践について詳しくは、これらの本にあります。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51TvND8t5kL._SX356_BO1,204,203,200_.jpg

 

f:id:hiwahiwa3:20180415054637p:plain

 

ちなみに・・・

岩瀬先生の実践について初めて学ばせていただいてからかれこれ5〜6年経ちますが、

どれも、目の前の子どもたちに合わせて実施していくことがとっても大切だと感じています。

ただ、面白そうだと思ってがむしゃらにマネっこした始めのころは、あまりうまくいかなかったり、継続できなかったり・・・していました。

コツは、先生も子どもたちも、楽しみながらやれる、余裕をもてること、そして、子どもたちの反応や実際に合わせて、様子を見ながらちょっとずつ始めることかな〜と思います。

 

そんなわけで

1〜12に挙げたものについて、じゃあ、実際にどんな感じで今年度始めたのか、そしてどんな風に継続していこうとしているのか、次回から少しずつ書いていきたいと思います。

 

うちの娘ちゃんも、新しい2歳児クラス、楽しくてしょうがないみたいです!

「FUN!」が一番ですね〜!