「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2学期、スタート!新しい学びも、スタート!

一雨ごとに、気温が下がっていき、爽やかな気候になってきました。

 

夏休みは楽しく遊び、学ぶ日々だったのが・・・。

2学期始まると一転!様々な行事の打ち合わせ・準備・スケジュール調整などで、かなりハードな日々。全くブログ記事を書く余裕がありませんでした・・・。

久々の投稿です!

 

2学期がスタートして今日で2週間。

授業は、とっても楽しんでいます。

教師が授業を楽しむのが、やっぱり、いいよなぁ・・・。と感じているこの頃。

 

7月から夏休みにかけて、じっくり読んだ『遊びが学びに欠かせないわけ』で、

私の授業観は結構変わりました。そして、まだ出版される前のある本の原稿を読ませていただいたことで、具体的にやりたいことが見えてきました。

早速、その感覚と計画を9月からフル始動し、2学期の授業をスタートさせています。

 

そしてそれが毎日、かなり楽しい!!

いきなり大きく変えるのは難しいので、少しずつトライしていますが、

その少しずつでも、子どもたちの変化が見られ、また楽しい。

 

じゃあ、どんなところをどんな風に変えたの?

というところを、実践しながら、途中経過を書いていきたいと思います。

大まかにいうとこんな感じです。

 

①自立学習リニューアル

②算数子ども先生

③対話をメインにした道徳、読み(国語)

④探究学習スタート、総合、理科、社会

 

次回から一つずつ書いていきます。