ペアくじでみんななかよし大作戦!〜ママ先生の「FUN!FUN!3DAYS」③
2の、「ペアくじ」について書きます。
ペアくじは、昨年度ずっと続けていたので、以前の記事でも結構触れていますが、
あらためて書いてみたいと思います。
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☆ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」☆
1 プチリフォームプロジェクト
2 ペアくじ
3 アイランド型&ぽっかぽかコーナー(ぺんぺん&じんべいちゃん)
4 シャベリカでワクワクトーク
5 読み聞かせ
6 お掃除プロ制度
7 ちょこっとボランティア
8 振り返りジャーナル
9 アイスブレイク・インプロゲームアクティビティ
10 ワークショップ型の学び
11 鬼ごっこ・Sけん・サークルでみんなではい、ポーズ!
12 自主学習ノート
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2 ペアくじ
このペアくじは、「あるといいながある!横浜share’s」(仲間と一緒に約七年ほど続けている学びの会です)の仲間、青ちゃんの話を元に作成しました!
岩瀬先生のと同じで、参考にはしていますが、やはり、完全に同じにはしていません。
なんでも、ヒントを得たら、自分流にアレンジすることがコツかもしれません。
ペアくじは、その名の通り、ペアを決めるためのくじです。
ペアって、学習でよく使う用語ですよね。「隣の人と話してごらん」「ペアで相談してごらん」とか。
わたしも、以前は、ペアといえば隣同士の席の子、と思っていましたが、
あるセミナーで岩瀬先生が、「人間関係の流動性を確保する」という話をしていたのを聞きました。
そしてそこに一緒にいた青ちゃんから、
「うちは毎日くじ引きでペアを決めてるよ!」
と教えてもらい、目からウロコ!だったのです!
なるほど!それはいい!!と思ったら即教材づくり!
そして、今に至ります。
わたしの考えたやり方は・・・
洗濯バサミのくじです。
まずはダイソーでカラフルな洗濯バサミを買ってきました。
そして、同じ番号を2つずつ洗濯バサミに書いていきます。
クラスの人数分の数ができれば、OK。
何か袋に入れて、名札入れの近くにぶら下げておきます。
毎朝登校したら、名札をつけるのですが、その時に一緒にクジを引きます。
自分の番号を覚えておき、ひいたくじはすぐに名札入れに挟んでおきます。
そして、朝の会の時に、ペアと一緒に座ります。
簡単でしょう?
これで、毎日ペアが入れ変わります。
このペアは、いろんなところで1日中使います。
・授業のミニ・レッスンの時に前に集まる際に、一緒に座る
・授業のミニ・レッスンのペアトーク
・体育のペアでの活動
などなど・・・
1日を通して、ペアで話す時間、いっぱい取りますので、
いっぱい、2人で話すことになります。
しかもかなり近距離で。
心の距離も縮まるんじゃないかな〜って、見ていて思います。
これが、毎日、くじでペアが変わるので、学期の終わり頃には、
もうほとんどの子とペアを組んでいる感じになります。
すると、ぐっと、クラスの場の緊張が和らいだ感じになります。
これ、実際にやって見ないとわからない感覚かも・・・。
おすすめです!
今年度のクラス、4年生だというのに、3年生の時の担任の先生の存在が大きすぎて、
なんでも、「先生、先生!」なんです。
1年生よりも先生アピールがすごい・・・
昨年度の2年生は、1年生の時から2年間持ち上がりで担任しましたが、
「先生、先生」は早々になくなり、
最後の修了式のお別れは、
「みんなで、2年2組、ありがとー!って叫んでお別れしたい」
というある男の子のアイディアで、
青空の下、みんなで「みんなありがとー!」って爽やかに叫んでさよならしました。
ペアくじで、今のクラスも変化していくはずです。
楽しみです!
次回は
3 アイランド型&ぽっかぽかコーナー(ぺんぺん&じんべいちゃん)
について書きます。