「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

ド定番!とっても楽しい、シャベリカと読み聞かせ 〜ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」⑤

もう、ド定番になっている、シャベリカと読み聞かせについて、書きます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」☆

1  プチリフォームプロジェクト

2  ペアくじ

3  アイランド型&ぽっかぽかコーナー(ぺんぺん&じんべいちゃん)

4  シャベリカでワクワクトーク

5  読み聞かせ

6  お掃除プロ制度

7  ちょこっとボランティア

8  振り返りジャーナル

9  アイスブレイク・インプロゲームアクティビティ

10 ワークショップ型の学び

11 鬼ごっこ・Sけん・サークルでみんなではい、ポーズ!

12 自主学習ノート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4  シャベリカでワクワクトーク

 ド定番!と書きましたが、以前もシャベリカのわくわくトークについて触れました。

hiwahiwa3.hatenablog.com

今年度のクラスでの、朝の会の様子も一緒に紹介します。

朝の会は、まず時間になったらミニ・レッスン広場に集まり、

今日のペアと一緒に座ります。

 

1 ハイタッチであいさつ

2 健康観察とわくわくトーク

3 全体シェア(番号順に1日3人)

4 先生の話

 

といった感じ。

2の、「健康観察とわくわくトーク」でシャベリカというカードを使います。

トランプなんだけど、真ん中に、ちょっとした話題、テーマが書かれています。

例えば、

「総理大臣に一言!」

「どうしてもこだわってしまうこと」

「おふくろの味、といえば」

「もし100万円あったら」

などなど・・

思わず、クスッとなっちゃうような、楽しい話題がたくさん。

アソビジというところで作っています。

teamgame.stores.jp

 

 

その日の日直が、代表でカードを引き、お題をみんなに伝えます。時間は2分で、

健康観察も兼ねているので、「元気〜?」からスタートします。

 

にこやかな、ペアトークのひと時です。

その後のシェアも、みんなで和気あいあい。

温かい空間だなあといつも感じます。

 

 

5  読み聞かせ

読み聞かせは、こちらも大定番です。

現任校では、朝、週に2回、10分の朝読書タイムがあります。

そこで、昨年度もそうでしたが、みんなミニレッスン広場に集まり、読み聞かせをしています。

今年度のスタートは、国語であまんきみこさんの「白いぼうし」という物語がちょうどあるので、「白いぼうし」の、「車の色は空の色」松井さんシリーズの本を読んでいます。

ちょうど「白いぼうし」が載っている本。

挿絵もとっても可愛くて、子どもたちも釘付けです。

そうそう、第1回目の読み聞かせは、「白いぼうし」の部分を読みました。

この読み聞かせ後に、すぐ音読カードを配布して、音読もスタート。

読み聞かせ中は、少し難しい言葉などは、どんどん途中解説も加えちゃいます。

これから、要所要所で、辞書引きも加えてみてもいいかな、と思っています。

語句だけでなく、内容についても、時々止まって、

「どうなると思う?」

「なんでだと思う?」

と尋ね、ペアで話してもらったりもします。

 

これは、様々な本や、様々な先生がたが紹介している、「対話型の読み聞かせ」です。

岩瀬先生の信頼ベースの講座でもやっていました。

それから、ブログでも書かれています。

iwasen.hatenablog.com

 

白いぼうしを初めて読み聞かせした時は、

「あの女の子は、本当はちょうちょだった!」

「いや、女の子がちょうちょに化けたんだ!」

「いや、女の子はちょうちょじゃない」

という3つの考えが出されていきなり場が白熱し出し、かなりびっくりしました。

 

「だって、女の子が、道に迷ったの。疲れてしまった・・・と言っているよ。だから、ちょうちょがお家に帰れなくて、タクシーに乗ったんだよ。」

 

なーんて、いきなりグッと深読みする子も。

もうすでに授業みたいな雰囲気。

時間も限られていたので、

「まあまあ、この続きは国語の時間にね。」

なんつって、白熱議論を終わらせちゃったりもしました。

 

私の中では、もっとほっこり温かいイメージが対話型読み聞かせにはあったのですが、

今年度は、イメージを覆されそうです・・・・。

 

ちなみに、最近、おしゃべりが上手になってきたムスメにも、

対話型での読み聞かせ、やってます。

まさに夕べもやりました。

アンパンマンが、ばいきんまんにやられそうになってる、ちょっぴりピンチの場面で、

「どうなると思う?アンパンマン、大丈夫かな?」

と聞いたら、

「ダメだと思う。」

と即答(笑)

ちょっと、楽しかったです。

 

次回は、

6  お掃除プロ制度

 について書きます。