「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

ママ学年主任すたあと! 〜定時出勤定時退勤のために1分1秒の世界で奮闘中〜

新年度がスタート、初めの2日間(実質3時間)を終えました。

今年度は4年生(2度目)、そして初の4月からの学年主任です。

以前、年度途中からやったことはありましたが、きちんと4月からやるのは初めてです。

産・育休からの復帰後3年目になりますが、これまでの2年間は、学年主任におんぶにだっこの2年間だったということがよお〜く分かりました!!

かなり仕事量も使う神経の質も違います。

ああ、ありがたかったなあ〜!!!

 

学年担任団5人(5クラスの大所帯!!)のファシリテート、やんわりチームビルディング、年間の見通しを立ててみんなでやるプログラムデザイン、初めの1学期分の具体的な検討、4月早々にある遠足の計画・下見・渉外・細々とした内容検討に旅行会社との打ち合わせ・・・・

自分の学級の準備は一番後回し!!(笑)なので、

今年度は、初めからかなり子どもたちに任せています。

これが、とってもいい感じ!!詳しくはまた後日書いていきます。

 

まさに、「一分一秒の世界」で勤務時間内の職員室での限られた時間を過ごしています。お菓子をパクつく時間もない・・・

 

今は、新年度なので、こんな感じなんだろうな〜、しばらくして落ち着いたら、もう少し余裕が出てくるかな、と思ってます。

 

でも・・・・

かなり、楽しいです!

 

やっぱり、言われたこと、ではなく、

なんでもまず自分で考えて計画し、実行に繋げられるということは、

かなり楽しい!!ということを実感中です。

 

めちゃくちゃ忙しくなってしまったけど、やりがいがあります。

そして、何より、支えてくださる学年の先生方への大大大大大大だいだいだい感謝!!

 

そんなわけで、これから、「ママ学年主任新年度チャレンジシリーズ」を書いて行きたいと思います。

今ざっと思いつくのはこんな感じ。

<学年経営編>

○チーム(学年担任団)の「キックオフミーティングのこと!」

○チームのビジョンの共有!「学年目標をみんなでつくったよ」

<学級経営編>

○ママ先生クラスの、黄金の3日間ならぬ、「FunFun3DAYS!!」

 

時間を見つけて書いて行きますので、ぜひぜひ、お楽しみに。

さあ〜て、たまった仕事を片付けるか〜