「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の成長を促し、毎日のワクワクを作り出す!〜リフレクションの習慣化〜

最近、ママ先生のブログに共感の声をたくさんいただき、とっても嬉しいです。 やはり、現場が抱える問題は根深く、先生たち一人ひとりが、様々な思いを抱えて仕事をしているんだなあ・・・と感じます。 ここで発信したことに共感してもらったり、自分につい…

だれもが自分らしく生きることができるように 〜わたしが一番大切にしていること〜

「「先生の元気を応援したい!」と、ブログを書くことで、どんな変化を作っていきたいの?」 先日行ったコーチングセッションで、何気なく、コーチに聞かれた言葉です。 ママ先生「先生方が、自分を大事にしてほしいんです。」 コーチ「自分を大事にするって…

コーチングとの出会い。

コーチングという言葉を初めて知ったのは、15年くらい前。 マインドマップ教育フェロー(今はもうないかな。)の資格取得を行なっている時でした。 課題に、様々なキーワードについて学び、マインドマップを描く、というものがあって、 その中に、ファシリ…

「自分自身と、向き合う機会」〜先生の元気を応援したい⑤〜

「先生の元気を応援したい!」シリーズ第5回目。 過去4回分は、こちらです。 hiwahiwa3.hatenablog.com hiwahiwa3.hatenablog.com hiwahiwa3.hatenablog.com hiwahiwa3.hatenablog.com 第4回後半部分を引用します。 さて、「やりたいこと」を見つけられて…