「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく☆自由学習 (探究学習)盛り上がってます

自由学習(探究学習)のギャラリーウォークをしました! 自由学習(探究学習)をスタートさせて2週間。 子どもたちは、自主学習ノートにそれぞれの個性あふれる自由学習をまとめてきています。 毎日見るのが楽しいです! 天気に興味を持ち、様々な追究を継…

「アイランド型&ぽっかぽかコーナー」で先生も子どももハッピー☆

今年度の教室配置は、常にアイランド型(グループ)を周囲に配置し、中央にマットをひいてちゃぶ台を置いています。 ・基本が、子どもたちの活動中心の授業である・動けるスペースと機会を作る・多目的スペースの確保・集中的にミニレッスン(一斉指導)をす…

探究学習スタート!題して「わくわく☆自由学習」盛り上がってます♩

今年度の自立学習の柱は、探究学習です! 題して、「ワクワク☆自由学習」。 自立学習(設定された時間に、学校でもやれるし、家庭学習でもやれる学習)では、昨年度までは国語・算数の補充的な宿題プリントも出していました。 これは、学年で「毎日宿題を必…

自分が「大切にしたいこと」に気がついた、スタートの一週間!

あっという間の一週間が過ぎました。 皆さんは、どんな一週間でしたか? クラスは、柔らかい雰囲気で、穏やかに人間関係も入り混じり始めている感じです。 リフォームプロジェクトからスタートし、その後、アイスブレイクの遊びをたくさん行いながら、全ての…

ママ先生流、教室リフォームプロジェクト31年度バージョンでFUNFUN3DAYSスタート!

昨日、無事に始業式・学級開きをすませました〜 この3学期は、ブログを更新できない日々が続き・・・、あっという間に 新年度を迎えました。 このブログ空白の期間は、自分的に色々と考えていた期間でもありました。 そして、新年度は、その思考期間を経て…