「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本音で語り合うこと 『オープニングマインド 子どもの心をひらく授業』から生まれた変化1

何よりも大きい変化だと感じるのは、 「子どもたちが本音で語り合うようになった」 ということです。 もちろん、常に、全員が、というわけではありません。 でも、徐々に、その時間や人数は増えてきています。 以前、「ごんぎつね」のサークル対話について書…

2学期はこの本で「楽しみ」&「学び」ました☆ 『オープニングマインド 子どもの心をひらく授業』

「ごんぎつね」で本格的に学びに活用したサークル対話ですが、 子どもたちに「対話」について教える際、かなり参考にさせてもらった本があります。 それが、この本。 『オープニングマインド 子どもの心をひらく授業』ピーター・ジョンストン著 です。 訳者…

忙しすぎる子どもたち

昨日、中学校の家庭科の先生とお話しする機会がありました。 小学校での家庭科の学習内容と実習内容が知りたいということから始まった会話ですが、行き着いた先は、子供たちの多忙さが深刻であるということでした。 お味噌汁を作らせたら、味噌を溶かずにそ…