「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレクションをリフレクションする!

新しいチャレンジがあり、慌ただしい春休み・・・ 3月の平日最終日である昨日は、元町でリフレクションについてのグループインタビューに参加してきました。 以前から書いているように、日々のリフレクションは、東北福祉大学の上條先生をメンターに、仲間…

そして、新たなチャレンジへ!

昨日、2年間一緒に過ごしてきた子どもたちとのお別れをしてきました。 最後に、ある男の子の提案で、 「2年間、ありがとうー!!」 と、みんなで外に出て叫んで、さよならしました。 最後のハイタッチ、とても温かい気持ちがしました。 ここまで、この子たち…

自立学習&作家の時間で、「自ら学ぶ」を習慣化し、楽しんじゃおう!

今年度も残すところあと2日となりました。2日間は思いっきり遊び、別れを惜しむことにしています。 昨日、卒業式後は、クラス替え作業を終え、社長から新年度人事も聞かされ、 なんだか気持ちは一気に新年度モードに突入しています。 カリキュラムでやるべ…

今を大事に、1日1日積み重ねていこう!

あれから7年経つのですね。 皆さんの3.11はどんな様子だったのでしょうか。 私は初任校で初めて一般級を担任した年の年度末処理中でした。 子どもたちを帰し、職員室に降りたところだったと思います。 とても長い揺れに驚きました。校内に残っている児童…

楽しく、イキイキと!いっぱい動いて、かかわって〜ワークショップ型授業〜

次は、体育・音楽・図工について書きます。 これらは、とにかく、その「楽しさ」を最優先して2年間やってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1 1年間のプログラムデザイン 2 リフレクション 3 実…

教師は「伴走者」〜探究的な学び、スタートの2年はこんな感じ〜⑥

成績処理やその他事務仕事で更新が止まっちゃってました・・・(涙)! 最近流れてくる、フェイスブックの過去記事プレイバックによると、 昨年度の今頃は、 「主体性を引き出すには、学習での子どもたちの自由度を上げること!」 ということに興味を持って…