「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬すべき大先輩!!住田昌治先生から学んだこと

昨日は、仲間と主催する学び場、あるといいながある横浜 share'sを開催しました。 いつものワークショップとは違い、今回はストーリーテリング。 横浜市立永田台小学校の住田昌治校長先生をお呼びしての特別企画でした。 住田先生と言えば、ESD、サーバント…

魔の家中インフルエンザ&大雪到来。

4年ぶりに首都圏に大雪警報が出た昨日。 うちの状況はというと、 娘がインフルエンザで保育園欠席、 預け先の義母もインフルエンザ発症、 自宅の夫、急性胃腸炎。(インフルかも?) 私、連日一日中マスク生活。 という恐ろしい事態に陥っています。 娘が発…

〜自立学習について〜 Q&A その3!!

自立学習についても、ご質問をいただきました。 普段の自立学習の紹介としても、書いてみたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Q わたしの見通しが立ち、かつ、 子どもが先を見通す力や 物事を調整する力がつくであ…

Q&A(その2) 〜シナリオを用意しないということ〜

先日のQ&Aの記事に対し、 さらにご返答・ご質問をいただきました。ありがとうございます! そして、その質問も、とても考えちゃう内容だったので、 再びこちらで書いてみることにしました。 Q ーーー「こちらが設定した道を歩かせる」ということをやめるこ…

「単元計画・プログラムデザイン」ってどんな感じ?Q&A 〜ご質問いただきました!〜

最近、このブログを読んでお問い合わせくださった方から、 「単元計画」と「自立学習予定表」を見たいと言うリクエストをいただき、 お送りしたところ、 「単元計画・プログラムデザイン」について ご質問をいただきました! 「真剣に読んでいただいているん…

ワクワクする学び、スタートです!〜自分の成長を実感しちゃおう!〜

3学期が始まりました。 3日目にして、ようやくリズムを取り戻してきたかなと思います(私が・・・)。 頭が、やっと仕事モードに戻ってきました。 以前、「子どもたちが、ワクワクする楽しい学びを中心に据える」という話をしました。 3学期も、そんな、…

くり返しのチカラ

昨夜、5泊6日の家族旅行から帰って来ました! 近年毎年恒例行事になっている、沖縄旅行。 今年は、魚に興味をもち出した娘ちゃんのために、美ら海水族館のすぐ近くで 6日間過ごしました。 初日は着いたのがもう夜だったので行きませんでしたが、 2日目か…

2018年 新年の抱負☆やったるど〜リスト

あけまして、おめでとうございます。 2018年が明けました。 そして、長かったPMSからようやく抜け出して・・・ 頭がスッキリした朝です。 今日から沖縄旅行に出かけます。たくさん家族サービスをしてこようと思います! モノより、思い出!!! 最近また…