「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

2017-10-21から1日間の記事一覧

オシゴト事情「ママ先生が、定時出勤定時退勤する秘密は?」〜いかに子どもたちがいる時間内にカンファランス(個別のかかわり)と事務仕事の時間を取るか?〜①

最近、Yahoo!ニュースで読んだ記事。 news.yahoo.co.jp 「授業準備できず」 ズギューン!とくる記事。ママ業も兼務している身からしてみれば、切実な思いです。 仕事の仕方については、もう何年も考えて試行錯誤しているし、ましてや、育休復帰してからは、…

本格的に、ライティング・ワークショップを開始しました☆

本格的に、というのは、断片的には、すでにもう数年、やってきてはいるということです。でも、これまでは取れても週1レベルで、「ライティングをやっています」と自信をもって言えるほどではありませんでした。 現在、小学校2年生の担任をしているのですが…

クラス・学校の子たちの教育と我が子の子育て(教育)は違う?

出産する前、こんな話題で、ちょっとだけ当時のプロジェクトの仲間の先生たちの意見を聞いたことがありました。 その時は、わたしだけが、「同じなんじゃないかな。」と言い、後の2人は、「違う」と言っていました。わたしは当時、妊娠9ヶ月くらい。2人の…