「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

あすこまさんの、リーディング講座に行ってきました!

川崎で行われた、あすこまさんの、リーディングワークショップ講座に行ってきました!

 

あすこまさんは、ナンシー・アトウェルさんの『インザミドル』という著書の翻訳をされた方です!

長年、ライティングワークショップ・リーディングワークショップを実践されてきていて、今は軽井沢風越学園準備財団で活動してらっしゃいます。

 

ライティングワークショップは数年実践してきましたが、リーディングワークショップの方はまだ手が出せずにいました。

というのも、これまで出されていた書籍を読んで、ちょっとハードルが高いと感じていたからです。

 

今日の講座では、リーディングの国語的価値・学力全般的な価値について、

リーディングワークショップの流れ、

ブックトーク、ミニ・レッスンの作り方、

カンファランスの仕方、共有の仕方、振り返りの仕方、などなど・・・

とても具体的に教えていただきました!!

 

とってもとってもわかりやすくて、「なるほど〜〜!!!」と、

膝を打ちっぱなし!

 

驚いたことが、これまで出版されていた、プロジェクトワークショップの

ラーティング・リーディングワークショップの内容と、

ナンシー・アトウェルさんのインザミドルの内容とでは、少し違いがあるということ。

自分で読んでいても、思い当たる節がいろいろあり・・・

インザミドルの方のワークショップの方が、私にとってはしっくりくるなあ〜・・・・

と私自身は感じました。

 

とにかく、今年度は、リーディングとライティングの両方の実践を両輪として、読み書きの学習を促進していきたいと思いました。

 

「やりたい」し、「やれそうだ!」という手応えを得ることができました。

これから今年度バージョンをちゃんと準備して、本格始動したいと思います。新しいチャレンジに、ワクワクです。

 

しなやかに、力強く・・・そんなことを感じた学びの場でした。

あすこまさん、教育サークルかわさきの皆さん、ありがとうございました!