自立学習リニューアル・オープン!
2学期の新しい学びづくり、一つ目の、自立学習について書きます。
1学期にやっていたものは、昨年度の2年生でも使用していたもので、子どもたちが計画を立てるという面で、ある意味簡易的なものでした。あまり細かく計画を立てるのは、まだ低学年には難しいと思っていたからです。
1学期の自立学習の様子を夏休みに振り返り、リニューアルしました!
大まかには、こんな感じです。
①計画を立てるスペースを広げ、
家庭学習タイム(○時○分から○時○分まで)、
スキル・ノート練習、
宿題プリント、
バッチリメニュー、
わくわくメニュー、
というように、週予定の下に項目を設けた
②宿題プリントを減らした
③家の人のサインまたは一言コーナーを付け加えた
④漢字のミニテストを毎週火曜の朝に固定した
⑤わくわくメニューを、7月にやった自由学習プロジェクトとつなげた
⑥毎日提出ではなく、週3回提出に変えた
(月、水は1〜16番、火、木は17〜32番、金は全員、という感じ)
どれも、1学期の実態から改善案を出し、リニューアル。
リニューアル後、2週間実施してみました!
どんな様子かというと・・・
・予定を立てるとき、かなり真剣な表情で、よく考えて、立てるようになった。
・自分で立てた予定を、実行したい!という気持ちがめあてに強く書かれるように。
・提出状況が良くなった!
・やらされ感 → 自分の学びへ
・文字が丁寧になった!
・漢字が正確に書けるようになった!
・自由学習を楽しみ、様々なことにチャレンジし始めた!
・毎日のチェック作業が格段に楽になった!(これ、最高〜)
などなど・・・
かなり手ごたえを感じてます。
予定の立て方、
興味を持ったことの調べ方・学び方、
自由学習プロジェクト(自由探究活動)
〜つまり、主体的に学ぶことに関する内容〜について、
自立学習に関してだけでなく、
2学期に入ってから、どの授業においても意識的に関連づけて来たことが
影響しているのではないかなと思います。
算数では、子どもたちに授業をしてもらうことを始めてみました。
おそらく、その辺も関わりがあると思われます。
引き続き、様子を見ていきます。
次回は、その算数について、書きます〜。
写真は、昨日雨の中遊びに行ったちびっ子広場のそばにある、
シャッターアーケード街にひっそりと1店舗だけ残っている、古〜いトンカツ屋さんのヒレカツ定食!もう1枚あったけど、これは娘用に切ってもらいました。
小さいお皿に千切りキャベツ、ポテトサラダも一緒につけてくださり・・・ミニチュアトンカツ定食で、出て来ました!感激〜