「ママ先生✖️ライフコーチ✖️ファシリテーター」の徒然日記

ライフコーチであり、ファシリテーターであるママ先生の、思いついた徒然を不定期で綴っていきます!

さあ、夏休み!

気がつけば、1ヶ月更新せぬまますぎていました。

この1ヶ月・・・余裕がなかったんだなあ〜。

先週から夏休みに入ったワケですが、仕事は朝から夕方までフルスケジュール!

家では暑さと1学期の疲れがドッときて、朝、起きれずに何もできない日々を送ってました。

疲れをとって、調子を整えねば!夏休みは、やりたいことがいっぱいありすぎる・・・・!!

ようやく、今朝、通常モードの4:00に起きることができました。

7月は、毎日栄養ドリンク飲んでたな〜!

やっと飲まなくても良さそうだ・・・。

にしても、なんでこんなに忙しいの?!ここも見直す必要がありそう。

 

<夏休みにやりたいこと!>

1 ムスメといっぱい遊ぶ!!

 何をおいても、まずはこれです。職員旅行や同僚の結婚式と・・・夏休みに入っても週末はムスメを義祖父母に預け、出かける日々・・・。昨日、「夏休みは、ママずっと一緒にいるから、いっぱい遊ぼうね。」と言うと、笑顔で、「ありがとう!」と言われた・・・。ダメママだな〜っと思いました。ママがムスメといるのは、当たり前のことだろうに・・・。体調崩している場合ではない!

 

2 1学期のリフレクションと、2学期のプランニング!

 まだもう少し、体のメンテナンスが必要なのと、研修研修の日程なのとで、落ち着いてリフレクションすることができずにいました。

メンタル面をリセットするためにも、新たな一歩を模索するためにも、リフレクションが不可欠!そして、整理してブログに書いていきたいと思ってます。

 

3 人と会う

 ようやくそんな余裕が出てきました(!?)今夏は、久しぶりに、いろんな人に会う夏休みになりそうです。ここ数年、人に会う、と言うよりも育児!!でしたが、スケジュールにかなり人と会う予定が加わってきました。もうパンク状態!?

「人と会う」ことは、価値観をブラッシュアップする機会。すごい気分転換にも。

気がつけば、懐かしい人々に会う予定が満載。何かと不安定だった自分が、ようやく、会えるようになった・・・と言う感じもします。

 

4 整える

 自分を、整える。はじめにも書きましたが、栄養ドリンクを連日飲んで乗り切った7月。これでは、マズイ。身の回りを整え、心を整え、体を整える。いい加減、若くないので、無理して乗り切るのに終止符を打とう。

100歳まで生きることを念頭に置いて、自分を整えていかないと。

さあ、整えるために、何をしようかな。

 

台風一過、また猛暑の一週間のようです。

夏を思い切り楽しむためにも、カラダの声に耳をすませて、しっかり整えていかなくっちゃ。