教室は、リラックススペース!?〜ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」④
アイランド型って?
聞きなれない響きだと思います。わたしもそうでした。
いわゆるグループの形です。違うのは、常にグループの形にしておくっていうこと。
もちろん、前向きのいわゆる普通の机配置になることもありますが、ベースがグループの形なのです。常に、なので、アイランド型っていうのかな?と、勝手に思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ママ先生の、「FUN!FUN!3DAYS」☆
1 プチリフォームプロジェクト
2 ペアくじ
3 アイランド型&ぽっかぽかコーナー(ぺんぺん&じんべいちゃん)
4 シャベリカでワクワクトーク
5 読み聞かせ
6 お掃除プロ制度
7 ちょこっとボランティア
8 振り返りジャーナル
9 アイスブレイク・インプロゲームアクティビティ
10 ワークショップ型の学び
11 鬼ごっこ・Sけん・サークルでみんなではい、ポーズ!
12 自主学習ノート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3 アイランド型&ぽっかぽかコーナー(ぺんぺん&じんべいちゃん)
やはり、これも、初めは岩瀬先生の影響でした。
これは、①で紹介した、『クラスづくりの極意』(岩瀬直樹 著)の中で紹介されている、岩瀬先生のクラスの教室レイアウトです。
アイランド型は、こんなイメージです。
わたしの教室が少し違うのは、
・黒板前に、ミニ・レッスン広場のスペースを空けていること
・図書コーナーが、畳じゃなくてウレタンマットなこと
などかな?クールダウンチェアもないな。ぬいぐるみは、ちゃぶ台の上に置いてます。
さて・・
アイランド型、数年前に実際にやってみるまでは、なんだか少し抵抗がありました。
なんの抵抗だったかは覚えていませんが・・・。
でも、やってみたらどっこい、すっごくいいなあと思いました!
・「子どもたちが対話し、学び合うこと」は当たり前
・「子どもたちが主体的に学ぶ」は当たり前
・「アクティブラーニング」は当たり前
という風に、なりますよ!
こちら側の、教師側の意識がまず、変わります。
・聞く姿勢が全員ピシッと揃っていないことを、気にならなくなります
・一斉指導を短く済ませ、子どもたちの活動の時間を作りたくなります
・全体を見るだけではなく、個を見るのがもっともっと当たり前になります
不思議なことに、机の配置を変えるだけで、本当にこんな感じになります。
ミニレッスン広場というのは、黒板前にみんなが集まれるスペースを空けているところです。
そこは、朝の会でみんなが集まったり、(近々サークルになります)
学習の際に一斉指導する時に集まったり、
みんなで何か話し合う時に集まったり、
特に黒板を見て何かやりたい人が机を移動してきてやったり、
あるグループが話し合いに使ったり、
少人数を集めて少人数指導をしたりします。
ぽっかぽかコーナーというのは、岩瀬先生のクラスの教室レイアウトにある、畳の図書コーナーのことで、
前のクラスでもぽっかぽかコーナーという名前でやってました。
大きめのウレタンマットを敷いて、学級文庫の前に作ります。マットの上にちゃぶ台をおいて、その上にクラスのマスコット的な存在の、ペンペン(ペンギンのぬいぐるみ)とジンベイちゃん(ジンベイザメのぬいぐるみ)をおいています。
みんなここが大好きで、休み時間はいっぱいぎゅうぎゅうに座ってます・・・。
ここも、グループの話し合いに使ったり、
何かトラブルがあった時に「まあ、座ろうか」の場所になったり、
調べ学習の場所になったり・・・
なんでもコーナーです。
ふと後ろを見ると、そこにはペンペンとジンベイちゃんがいて、癒されます。
トラブルで「まあ、座ろうか」になった時に、
張本人にペンペンを渡したところ、抱っこして狐につままれたみたいな顔になってた(笑)なんか素直に話すようになったから不思議です。
ちなみに、専科の先生が入る時は、バッチリ前向きの隊形になります。
どちらもできる!というのが、理解を得られるカギです。
こんな感じ。
ちなみに、後ろにひょっこり写っているのは、座敷わらしではなく、うちのムスメです。週末、教科書事務(これがまた、大変!)のためにちょこっとだけムスメ連れて行った時に撮った写真。ぺんぺんとじんべいちゃん(後方ちゃぶ台の上のぬいぐるみ)を見つけて、さっそく遊びに行ってました。
次回は、
4 シャベリカでワクワクトーク
5 読み聞かせ
について書きます。