「自立した学びを実現する場づくり(ワークショップ型の学び)」「自分らしく楽しく学ぶ!!」そんな授業をめざして、わくわく、楽しく、学びづくりしています☆ 3歳のカワイイ娘ちゃんとの毎日、ワークライフバランスについても綴っていきます。 ママ先生方、ワーママさん、奮闘生活をぜひぜひ、共有しましょう!

くり返しのチカラ

 

昨夜、5泊6日の家族旅行から帰って来ました!

近年毎年恒例行事になっている、沖縄旅行。

 

今年は、魚に興味をもち出した娘ちゃんのために、美ら海水族館のすぐ近くで

6日間過ごしました。

初日は着いたのがもう夜だったので行きませんでしたが、

2日目から計5回、毎日通いました!!美ら海水族館!!

 

普通は、沖縄に旅行に行ったら、半日から1日かけて、、一回行く程度だと思います。

しかし、ペーパードライバーの我が家は、レンタカーなし、子どもも小さいのでバスでの長距離移動はしんどい。

独身時代に二度行った沖縄旅行では、当たり前のように南北横断して動き回って遊びましたが、小さい子連れでは旅の仕方ももちろん変わります。

そんなわけで、美ら海水族館近辺だけで、6日間過ごしました。

 

しかし、なかなかどうして、それがまたすっごいよかったです!!!

備瀬崎というサンゴ礁豊かな海岸あり、

フクギ並木という気持ちのよいお散歩スポットあり、

何気にこじんまりとしたお店もいろいろあり、

沖縄らしい食堂、カフェ、海鮮居酒屋的な食堂、コンビニ・・・・

様々に便利に揃っていました。

移動手段も、急行バスが主要ホテルには必ず停まるので、近距離移動も立派なバスを使えたし、

美ら海水族館周辺の広大な海浜公園内は、遊覧バスが20分間隔でぐるぐる回っていたし。

ホテルはオンザビーチの大きなホテルに泊まれたし、(小さな子連れでは本当にこういうちゃんとしたホテルがサービスが行き届いてありがたい!)

すっごくよかった!!!

また行きたくなっちゃいました。

 

はてさて、とはいえ、やはり一番の見所は、美ら海水族館

うちの娘ちゃん2歳8ヶ月を連れて5日間通い詰めました・・・!

館内だけでは飽きるだろうと、周辺の海浜公園内も遊び倒そうと思っていたのですが、

ところがどっこい!!!

水族館内のお魚たち、毎日毎日見に行ったけど、

全く飽きることなく、日に日に好奇心が増していくようでした。

 

様々な生き物に興味をもち、行ったり来たりしては、水槽にジーーーっと釘付け。

その集中力に感心してしまうほど。

楽しそうに見入っていました。

 

最終日は、カクレクマノミ(ニモ)とナンヨウハギ(ドリー:那覇空港の水槽)との別れに号泣・・・・。

「ニモが大好きになっちゃったの。」

と言っては、離れようとしない娘を、

悪魔のように引き剥がし、(なんとかなだめすかそうと粘ったが限界時刻に)

ようやく飛行機に乗ったのでした。

 

そんなわけで、美ら海水族館は、娘ちゃんにとって素晴らしい学びの場となりました。

普通は、

「面白かった〜、また行きたい。」

と遠足や旅行で1度訪れた後は必ず思うものですが、

結局また行けるのは、随分日が経ってからになるものです。

そして、漠然とした、面白かったというイメージだけが残り、

素敵な思い出としていつか薄れていく・・・。

 

だけど、今回の旅行では、5日連続で思う存分に

海の生き物たちに触れて来ました。

生き物の名前、だいぶ覚えたんじゃないかと思います。

 

「ここはクラゲだね。」「ここはエビだね。」など、

場所まで覚えちゃったりして・・・

見るたびに、違うことを発見し、言葉にしていました。

 

まだまだ喋りはおぼつかない娘っ子でしたが、

この旅の6日間で、ぐんと話す力が伸びたのではないかと思います。

帰宅後、駅まで迎えに来てくれた義祖父母に、次々と魚たちの話を披露していました。

 

今日は、私の部屋にあった消しゴムで遊びたいと手に取ったので、

私が「寒いからそれ持って下に行こう」と言うと、

「またパパに何か言われちゃうよ。」(うちの旦那は口うるさい)(笑)

と言い出すのでびっくり。なになに、キミ、そう言うこと言えるようになったの???

面白すぎる!!!

 

プラスの刺激は、子どもにとっては、

成長の糧に他ならないのですよね。

そして、今回は繰り返し繰り返し、興味を持ったものに(しかもとても豊かな財)

かかわることができたというのが、すごく大きいと思いました。

 

一度だけではぽや〜んとした印象だったものが、

5度繰り返しかかわることにより、娘ちゃんの脳裏にどんどんはっきり刻まれていった感じがしました。

 

「これはすごい学びをしている!!」

と、娘を見ていて直感したので、

すぐに『美ら海水族館写真集(図鑑)』というのをブックオフオンラインで購入!!

さらに、お魚図鑑も。

ブックオフって、安価で図鑑が買えて、素晴らしすぎます。

明日あたり届くと思うので、超楽しみです。

娘ちゃんは今日も1日ずっと、ニモとドリーとジンベイちゃんのことで頭がいっぱいになっていました。

その記憶がまだカラーで鮮明なうちに、写真集図鑑やイラスト図鑑で

学びをアップデートさせたいと思います。

このような、「体験✖︎学び」をどんどん娘ちゃんと一緒に

私もやっていきたいと思います。

ダイビングやって海に通ってた時はだいぶ魚に興味をもって名前も覚えてたんだけど、

もうすっかり消えちゃってるので・・・

これを機に、娘ちゃんと一緒にお魚ちゃん目指します。

ああ、楽しみすぎる!!

 

私的にはジンベイザメがイチオシ!

f:id:hiwahiwa3:20180108163022j:plain