「自立した学びを実現する場づくり(ワークショップ型の学び)」「自分らしく楽しく学ぶ!!」そんな授業をめざして、わくわく、楽しく、学びづくりしています☆ 3歳のカワイイ娘ちゃんとの毎日、ワークライフバランスについても綴っていきます。 ママ先生方、ワーママさん、奮闘生活をぜひぜひ、共有しましょう!

ワーママとPMSの終わりなき戦い?!

PMSって、ご存知ですか?

この貴重な冬休みに入ってから、3日間、

PMSの不調で結構つぶれています・・・・!!

PMSは、女性の黄体期に訪れる、不調のことです。

 

やれること、やりたいことはいっぱいあったのに。

悔やんでも悔やみきれません。

そういう時は、母親の不調を子どもも敏感に察知し、

必要以上に「ママーー!」と執着してきます。

だけど、とても具合悪いので、適当にあしらうしかできず・・・

横でケータイいじってるパパにイライラ・・・!

そんな私の様子に、またまた娘も不安定に。

まさに悪循環。

 

朝活時間はまだ一人で落ち着いて過ごせるので辛いなりになんとかなってるけれど、

その他の時間は精神的にも肉体的にも辛い・・・!

 

PMSのない人、軽い人がほんとうらやましい・・・

でもきっと、同じ経験を持つ人、いますよね!?(涙)

 

産前は、仕事上のストレスもあってか、

PMSはとても酷くて、毎月排卵期に2〜3日欠勤していたほど。

新しい学校に異動して、妊娠出産、復帰後は、

心身ともに変化したのか、欠勤する程の不調はなくなり、

皆出勤できるように!

(そんな当たり前のことにどれほど感動したか!!)

出産を経験すると、体質が変化するって、言いますよね!?

あれ、なんなんでしょうね??

 

しかし、代わりに、欠勤する程ではないけれど、

生理直前に不調が訪れるように。

可能な時は、早退するようにしています。

これでも、欠勤しなくちゃならなかった時よりは、数百倍、いいんです!!

 

しかし。。。

貴重な休みの日にこれが当たると、

だいぶ残念な感じに・・・。

 

最近の症状としては、

ひどい寒気、頭痛。頭がボ〜ッとする。下腹部鈍痛。

今日は、もう4日目・・。頭痛は、晴れない!!

大晦日だというのに。授乳中のため、頭痛薬も飲めない。

でも今日は、娘が起きて一回授乳したら、飲んでしまおうかな・・・。

いい加減、年明けの家族旅行に向けて支度をせねばやばい。

 

PMSについて、もう長年付き合ってきているので、

いっぱい調べました。

「両手の薬指が人差し指より長ければ長いほど、PMSがひどくなる傾向」

⇨ 両方ともかなり薬指が長い!!!

 胎児期に、浴びたホルモンの量が男性ホルモンの方がまさっていたようで、女性でも男性っぽい傾向にあるとか。まあ、それは結構どうでもいいのだけど、見逃せなかったのは、「PMSがひどい傾向にある」という研究結果!ガ〜〜〜ン。。。

 

「外的要因が強い」

⇨仕事上のストレスなどが大きく影響するとのこと。

確かに、もっともPMSがひどかった時期は、仕事上のストレスも半端なかった。

 

「上手く付き合っていくしかない」

⇨結局そうか!という結論。本当に悩んでいたので、婦人科にもなんども通い、

漢方治療や薬での治療など、いろいろ試したけれど、改善されず。

ピルを飲んだ時なんかは、副作用で偏頭痛が発症してしまって、大変だった!!

結果、今は何にもしていない。諦めがついたというか・・・・。

 

体が、「休め」信号を出しているんだと強引に自分を納得させ、

休むようにしています。

 

しかしね、、、。

どうにかできるんものならば、どうにかしたい。

不調だと、イライラしてしまうので・・・(涙)

子どもにも、悪影響だと思うんですよね〜〜。。。

 

せめて今日で、治ってほしい!!!切なる願い!

スッキリした頭で元旦を迎えたいものです。

 

さて〜、旅行の準備しなくっちゃ!!!

 

これは、27日の出張の昼ラーメン!!なかなかこういうの、食べに行けないので、お肉どっさりラーメン奮発しました!

f:id:hiwahiwa3:20171231055400j:plain